婚活で幸せな結婚
HOME > お見合いパーティー >お見合いパーティーの形式

お見合いパーティーの形式

お見合いパーティーの形式には、席を向かい合わせて1対1で話すシステムから医師や歯科医師限定などと条件をあらかじめ絞られている資格重視パーティー、立食パーティーのような自由なシステムのパーティーまで様々な形式があります。

ここでは、一般的によく行われているお見合いパーティーの形式をご紹介します。
お見合いパーティーに参加してみたいけれど初めてで不安という方はどうぞ参考にしてみて下さい。

 

着席対面会話パーティー

着席対面会話パーティーは、お見合いパーティーの最も基本的な形式です。

初めての方も参加しやすく、多くのタイプの相手と自然に会話できるのが特徴。 より確実に出会いの可能性を高められる満足度の高いパーティー形式。

この形式は、基本的に、パーティー前半は、男女で向かい合って座り、1対1で平均2~3分間の自己紹介タイム。 開始前に記入したプロフィールカードを交換して会話していくという流れ。

全員と話し終えたら、後半はフリータイム。 (主催者によっては第一印象をカードに記入する場合有)

フリータイムは自由に相手を選ぶことができます。 最後にファイナルカードを記入し、マッチングして終了です。

隣席パーティー

隣席パーティーも基本的に着席対面と同じ内容です。

男女の座る位置が着席対面会話パーティーとは異なり、対面ではなく男女で交互に座り、お隣の人と会話をする形式となります。
一般的に、男性が右側・女性が左側に座り、時間が来たら左へ移動して行くパターンが多いようです。

 

資格重視パーティー

資格重視パーティーは、資格や学歴、職業など条件をあらかじめ絞られているのが特徴。

例えば、結婚相手には、「医師や歯科医師がいい。」などとはっきりとした希望を持つ人には、効率的なお見合いパーティーの形式だといえます。

参加資格を絞って、着席対面や隣席、フリースタイルパーティーとして開催されます。

よく挙げられているお見合い職業
助教授・海上保安官・消防士・自衛官・警察官・会計士・医師・司法書士・土地家屋調査士・大学教授・弁護士・歯科医師・税理士・行政書士・講師

 

フリースタイルパーティー

フリースタイルパーティーは、より多くの結婚相手候補と交流するのが一番の目的で、自分のペースでパーティーを楽しめるのが特徴。 自由な形式をご希望する人におすすめです。

ある程度、好みのタイプの男性を絞り、会話でき、お酒や料理が出るのも大きな魅力。
大人数で開催され、ゲーム等がある場合も多いのですが、約半数の方は一人で参加されているようです。

テーマ別パーティー

テーマ別パーティーは、料理やスポーツといった共通の趣味や趣向を持つ人だけが集まるお見合いパーティー。 テーマに合わせて協力して作業して行くうちに、自然と会話が弾み、相手をよく見極めることができるのが特徴。

例えば料理パーティーの場合、調理していく過程で自然と会話も盛り上がります。 作った料理の試食タイムでより楽しい時間を過ごせると好評のスタイルです。その他、旅行やスポーツ観戦といった企画もあるようです。

 

1vs1形式パーティー

1vs1形式の見合いパーティーは、個室スペースを利用して周囲の目を気にすることなくお見合いできるのが一般的です。

食事が出たりするなど、ディナー形式になることもあり、参加費用が他のパーティーに比べ、やや高い傾向にありますが、少人数で開催され、通常のパーティーのように慌しくないのが特徴。

個室スペースといっても、ほとんどの場合、その場で連絡先交換することは禁止となっていて、結果は後日、担当スタッフから連絡といった完全お見合い形式となっています。

お見合いパーティー
婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system