婚活で幸せな結婚
HOME > お見合いパーティー > お見合いパーティーの流れ

お見合いパーティーの流れ

お見合いパーティーの持ち物

お見合いパーティーには、パーティーを安全なものにするために、本人確認ができるを身分証(免許証、保険証、パスポートなど)を持参します。

また、用紙やカードにご記入する場合があるので筆記用具を持っていきましょう。
もちろん、会場には筆記用具は用意されていますが、ここがあなたのセンスの見せどころ。

センスのよいボールペンとあなたのきれいな指先を、きっと男性はチェックするに違いありません。

その他、パーティー割引チケットなどもあれば、忘れずに持っていきましょう。

参加費は、お釣りの無いように予めご用意していけば、受付がスムーズにできます。

 

お見合いパーティーは約2時間

お見合いパーティーの時間は、パーティーの種類や参加人数などによって変わってきます。

通常のお見合いパーティーで約2時間程度が一般的です。
(前半は着席対面型のトークタイム・後半はフリータイム)

プチお見合いパーティーで約90分くらいでしょう。途中退場はマナー違反です。
パーティーの途中で帰ってしまうと、他の参加者を不快な気分にさせてしまいます。

最後までお付合いをしましょう。時間の許す限り個室スペースでお見合いというパターンもあります。

一般的な見合いパーティーの流れ


受付手続き
次へ
自分のプロフィールをカードに記入
パーティー開始前に、プロフィールカードに記入します。
プロフィールカードは、相手と交換して自己紹介する時に使います。
ここで個人情報を入れることはありません。
趣味や興味のあることなど当たり障りのない内容です。
次へ
お見合いパーティースタート
次へ
前半・ご対面
順番に自己紹介を行います。 ここで第一印象をしっかりチェック。
一人の人と話す時間は、2~3分が一般的。
次へ
第一印象の好感度をカードで伝える
自己紹介が終ったら好印象の数名に対しメッセージを書いたカードを渡すことができます。
渡すのはスタッフなので、恥ずかしくなく意思表示ができます。
次へ
コミュニケーション・タイム
フリーでコミュニケーションがとれます。
相手が見つからないといった心配はなく、プレゼント抽選やゲームなどもありますし、
1人うかないようにスタッフがサポートしてくれます。
気に入った人がいればプロフィールを書いたカードを渡したりすることもできます。
次へ
第一印象を伝えるカードが配られる
好印象の人へのメッセージがスタッフから渡され、
どの人が自分に好感を持っていてくれるのかがわかります。
次へ
後半フリータイム
フリーでコミュニケーションがとれます。
一人の相手との会話の時間は数分間。 割り込みOKのところもあります。
結構いい雰囲気のカップルでてくる時間帯です。
次へ
希望相手最終決定
カードなどに最終的な希望相手を記入します。
次へ
カップル集計作業
次へ
いよいよカップル発表
カップルの発表方法は、それぞれ主催者によって異なります。
その場で発表される、番号のみ発表する、帰りに受付で結果表をもらう場合など。
次へ
お見合いパーティ終了
カップルになった人はもちろん、 カップルになれなくても気になる人がいれば、
会場を出るまでに連絡先の交換をしておきましょう。

※お見合いパーティーの内容は、主催者や企画によって違ってきます。上記はあくまでも参考例です。

お見合いパーティー
婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system