婚活で幸せな結婚
HOME > お見合いパーティー > お見合いパーティーとカップリングパーティーの違い

お見合いパーティーとカップリングパーティーの違い

結婚相談所や結婚情報サービスでも必ずといっていいほど、紹介方法の一つとしてお見合いパーティーが開催されています。

お見合いパーティーには、結婚相談所の入会基準を満たした20代、30代、40代、50代、中高年の方、バツイチで再婚希望の方などが、結婚を真剣に考え、出会いを求めて参加されています。

「結婚相談所の入会基準を満たしている結婚を真剣に考える男女」ということで「安全な出会い」のきっかけとなる、最も効率的に理想の結婚相手を探すことができる出会いのイベントです。

お見合いパーティーとカップリングパーティー・・・近いようで遠い。
こういった新しい出会いの場に参加したことがない人は、同じイメージを持っている方が多いのではないでしょうか?
では、お見合いパーティーは、カップリングパーティーとはどう違うのか?

 

カップリングパーティー

「カップリングパーティー」は、カジュアルで気軽に友達や恋人を見つけたい人向けのパーティー。
カップリングパーティーは、友達探しから彼氏・彼女探しまで広い範囲で出逢いを提供するパーティーで比較的カジュアルな服装で気軽にご参加できるのが特徴です。 グループ参加もできたりします。

お見合いパーティー

「お見合いパーティー」は、結婚を真剣に考える人が集まる、「結婚直結型」のパーティーといえるでしょう。 1人での参加が多く、参加者の真剣度が高いのが特徴。
カップリングパーティーに比べて落ち着いた雰囲気であることが多いようです。

結婚が前提ですから、年齢、学歴、職業、年収など初めから理想の相手だけを集めた企画があります。
(医者や弁護士、大手・上場・有名企業・公務員・年収500万円以上、再婚希望など)

それぞれ、長所、短所があります。
いきなり、結婚前提のお見合いパーティーに抵抗があるなら、
まずは、グループで気軽なカップリングパーティーから参加してみるのもいいでしょう。

結婚相手の理想が明確なら、理想相手が集まるような参加者条件や結婚相談所のお見合いパーティーを選ばれたほうが効率的です。

お見合いパーティー
婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system