営業目的の参加者に気をつけよう!
営業目的の参加者は、入会基準をクリアしている会員のみが参加する結婚相談所のお見合いパーティーでは、ほとんどありません。しかし、それ以外のお見合いパーティーに参加する場合は、その人が営業目的の参加かどうか注意する必要もありです。(しっかりとした主催者ではまず安心ですが…。)
営業目的の参加に関してはパーティー主催者も厳重な注意を払っていますが、これを完全に排除することは不可能なようです。
営業目的の参加に関してある程度知識を持ち、騙されないように注意しましょう。
では、お見合いパーティーに営業目的で入り込む業者をどこで見分ければよいのでしょうか?
実際に多い営業目的業者
・ 洋服や毛皮などのアパレル用品の販売。
・ 宝石や貴金属用品の販売。
・ 化粧品、サプリメント、健康食品等のネットワークビジネスなど。
営業目的業者の手口
この手の営業担当者は、いわゆるデート商法的な方法が多いといわれています。
男女共に、非常にルックスが良く、話しがとても上手い、よく気がきく、服装のセンスがいい。
人当たりが妙に柔らかく、優しい、女性の心理をよくわかっていて、巧みに相手のことを聞きだす。
「来週、勤務している会社の展示会があるから遊びにきてください。」
・・・などと誘われ、軽い気持ちで訪問してしまうと大変です。いきなり多くの営業担当者に囲まれて、契約や購入を迫られる・・・何てトラブルもあることを知っておきましょう。
もし、そんな被害にあったら、断固とした態度で断り、速やかに帰りましょう。
お見合いパーティーの会場以外で会ったり、デートの約束をするのは、自己責任です。
自分の個人情報を教える場合には再度、相手の個人情報も確認するくらいの用心深さも必要です。
本気で交際や結婚を望んでいる男性は、きちんと順序を踏まえた上であなたに交際を申し込むでしょう。
※営業目的の参加者はあくまでごく一部の例外だとお考え下さい。
実際に参加する前に主催各社のホームページなどで慎重に情報収集しましょう。しっかりとした主催会社では、身元確認必要書類を確認、厳正な審査通過者の人のみ会員登録されています。