婚活で幸せな結婚
HOME > 結婚相談所 > 入会から成婚までの流れ

入会から成婚までの流れ

結婚相談所各社から資料を取り寄せ、よく検討したうえで入会を決めたらまずは独身証明書などの必要書類を準備して提出します。規定の入会審査をパスしたら晴れて会員となり、性格診断テストやプロフィールの作成に取りかかります。

次に理想の相手を探すためのサービス提供が始まるわけですが、結婚相談所ではこの相手探しのことを 「活動」 と呼びます。活動を通じて気に入った相手が見つかったら交際の申込みをし、相手もOKであればメール交換や電話連絡、お見合いを通じて相手と出会うことができます。



資料請求
次へ
無料説明会 ・ オフィス見学
次へ
入会申し込み ・ 審査
※提出する書類
独身証明書 / 最終学歴証明書 / 会社在籍証明書
次へ
活動
マッチングによる紹介 自由検索で探す 会報誌で探す パ-ティーで出会う
希望条件や相性でマッチングされた相手を毎月数人紹介してもらえます。 各支社または自宅PCから身長・職業などの希望条件で検索して探せます。 会報誌に掲載された会員から探したり、会報誌に自分を掲載することができます。 パーティーや同じ趣味同士の会員が集まるサークルで出会うことができます。
次へ
自分 or 相手からの申し込み
次へ
メール交換や電話連絡
次へ
出会い ・ 交際
次へ
結 婚

成婚に至る会員は、入会から 約6ヶ月~1年程度で理想の相手を見つけて 交際をスタートし、
さらに9ヶ月~1年程度の交際を経て結婚するケースが平均的です。

また、どの結婚相談所も 「休止」 という制度があり、出会った相手と本格的に交際する際に一時的に活動を中止して活動期間を保留するものです。

結婚相談所
婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system