婚活で幸せな結婚
HOME > 結婚相談所 >結婚相談所の種類と特長

結婚相談所の種類と特長

結婚相談所は大手企業から個人経営まで全国に約5000社あるといわれてますが、サービスの仕組みから大きく 「1.結婚情報サービス型」 「2. 連盟・フランチャイズ型」 「3.インターネット型」の3つのタイプに分かれます。

「2. 連盟・フランチャイズ型」 は加盟している結婚相談所によってサービスや料金、質がバラバラで比較しずらいため、当サイトでは安心して利用できる 「1.結婚情報サービス型」 と 「3.インターネット型」 を推薦しています。

結婚相談所の種類

1. 結婚情報サービス型
会社名 特徴
オーネット
ツヴァイ
ノッツェ
サンマリエ
キューピットクラブ
etc.
自前で全国に支社を持ち、会員数が3~6万人と多く大々的な広告宣伝を行って全国規模で展開、料金は2年分・40万円程度をを前払いするところがほとんど。

情報提供がメインで相性マッチングによる紹介、会員の自由検索、パーティ開催、セミナー開催など幅広いサービスがある。 出会いの機会を豊富に提供してくれるのであとは自分の活動次第といったところ。
2. 連盟・フランチャイズ型
会社名 特徴
日本ブライダル連盟
全国ブライダル連盟
NNR日本仲人連盟
アクティブクラブ
JMS
昔ながらの小さな結婚相談所。 大きなネットワークに加盟、またはフランチャイズとして傘下となっているケースが多く、会員情報を互いにシェア。
料金は5~10万円程度の入会金を前払い、あとは成婚時に30万円程度の成婚料を払うところが多い。

相談員と一緒にプロファイルを使って相手を探し、お見合いをして翌日には交意思の返事を出すというルールがある。 また、交際3ヶ月で結婚するか否かを決めなければならないところももあり、出会いの機会ではなく 「結婚相手」 を見つけてくれるといった感覚なので相談員の腕次第といったところ。
3. インターネット型
会社名 特徴
ブライダルネット
プレマリ
etc.
インターネットでのサービス提供がメインで、相性マッチングによる紹介やアドバイザーの手助けが無い分、費用は1/10程度で済む。
とりあえず結婚相談所がどんなものか試したい場合や、恋愛力に自信をある人向けといったところ。

とにかく結婚相手を探してほしい、徹底的に面倒を見てほしい人は

「2. 連盟・フランチャイズ型」 に属する結婚相談所は個人経営~スタッフ数名の小さなところが多いのですが、相談員は結婚にいたるまで徹底的にフォローをしてくれます。 これは料金体系が 「成婚料」 といって成功報酬型の結婚させてナンボのビジネスだからです。

気に入った相手への見合い交渉から日取り、お見合いの立会い、お見合い後の交際意志の伝達や交際中のアドバイスなど、1人1人の面倒を見てくれるのです。 ただ、見合い相手の推薦や婚約を少々強引に進められてしまう場合もあるので注意しなければなりません。

各結婚相談所によってサービス内容や料金に違いがあるので比較検討しずらいのが難点ですが、腕の良い相談員がいるところだと短期間で理想の相手を紹介してくれて、双方の間に入って話しもまとめてくれます。

結婚相談所
婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system