婚活で幸せな結婚
HOME > お見合い結婚 > お見合いの準備 > 釣書-履歴書について-

釣書-履歴書について-

履歴書は市販のものではなく便箋を

 履歴書とは、あなたの氏名や生年月日、続柄、現住所、学歴、職歴、取得している免許など、あなたの公式データを書くものだと言うことは先ほどご説明したかと思います。あなた自身の「履歴書」になるのですから、できる限り詳しく、具体的に書きましょう。仮にほんのちょっぴりしか書かないと、お見合い相手に「やる気があるの?」と疑われかねません。

では具体的に、どういった点に注意しながら、履歴書を作成したらいいのでしょうか?

 

 まず、履歴書を書く用紙についてですが、便せんを使います。黒または青のペンで書き、書き終わったら綺麗にたたんで、白無地の封筒に入れます。ここで注意しておきたいのは、使う便せんは白い無地のものであること。色や柄がついたものはさけておきましょう。また、市販されている履歴書に書くのも、就職や転職ではないのですから、やめておきましょう。

自分で書くのが基本

 お見合い用の履歴書を書く場合、身上書と同じく、基本は「自分で書く」です。仮に、他の人に書いてもらったことがお見合い相手にばれてしまったら、「本当にお見合いをする気があるのか?」と思われかねないですし、あなた自身の人柄さえも疑われてしまう可能性があります。また、あなた自身が書くことによって、その筆跡から、あなたの人柄も伝わりやすくなりますし、ていねいさをアピールすることだってできます。

 中には、「字を書くことは苦手で……」という方もいらっしゃるでしょう。でも、ゆっくりとていねいに書けば大丈夫です! このとき、文字の大きさは大きすぎず、小さすぎずを心がけましょう。あまりに大きな字は、釣書を見たお見合い相手に威圧感を与えますし、逆に小さな字だと「神経質な人なのかな?」と思われてしまいます。また内容についても、正直に書くことが大事です。いくらここで嘘を書いたとしても、すぐにばれてしまうので、嘘偽りは絶対にやめておきましょう。

より詳しく書くことで話題になることも

 また、お見合い用の履歴書には、取得している免許の内容も、できる限り詳しく書きましょう。たとえば、英検を取得している場合は、「○級」まで書くようにします。もしかするとお見合いの場で、話題として展開していく可能性もあるので、ここは一つ、詳しく書いておくことをおすすめします。

 

 お見合い用の履歴書の形式については、横書き・縦書きのどちらでも構いません。ただし、大切なことは、繰り返しになりますが、必ず自分の手で書き、嘘偽りは書かないことです。また、誤字や脱字には十分注意しましょう。万が一、書き損じた場合は、新しく書き直すようにしましょう。

 

 お見合い用の履歴書は、はじめにもお話したとおり、あなたの公式なデータとなります。あなた自身の情報をできる限り正確に、お見合い相手に伝えられるよう、そして、一つのアピールポイントとなるよう、ここはじっくりと、かつ、しっかりと書いておきましょう。あなたが誠意を込めて書いた履歴書からはきっと、あなたの人柄もいっしょに、お見合い相手に伝わるはずです。

お見合い結婚
婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system