婚活で幸せな結婚
HOME >  自分磨きのポイント > 会話をスムーズに進めるコツ

会話をスムーズに進めるコツ

会話ベタな人であれば 「僕はあがり症で今も緊張しています。失礼があったら許してくださいね。」 と最初に相手に伝えることです。 カミンググアウトしてしまうことで ”会話をしなければ” という
プレッシャーが解け、あなたの告白に相手も誠意を感じるのです。

初対面ならまずは自分の方から自己紹介をし、次に趣味など共通の話題を切り出して相手に話しをする機会を与えてください。
そして相手の話しに相づちを打ち、言葉を繰り返し、質問を織り交ぜ、会話を先取りするのです。

・へぇ、そうなんだぁ → 相づちを打つ
・○○に行きたかったんだね。 → 相手の言葉を繰り返す
・でもそれはどこで知ったの? → 質問をする
・じゃあ楽しみで前日は眠れなかったんだね! → 相手の会話を先取る

この会話法は相手に 「あなたの話しをきちんと聞いてますよ」 という意志が伝わり、
相手も話しがしやすくてとても居心地の良い感覚になるのです。 これが 「聞き上手」 です。
「会話上手」になりたいのなら普段から新聞や雑誌、ニュースには目を通して常に情報を収集するくらいの姿勢は必要です。

女性は男性を立てるくらいの気構えで

女性で会話力のある人に共通してるのは 「男性を立てる会話」 を心がけているという点です。 男性は定年まで外で働いて家族を養うものだと教育されてきてますから常に仕事や会社が生活の中心にあります。
今までに成し遂げてきたこと、周囲から頼りにされていること、自分にしかできないこと、仕事に対する信念、将来の夢など、男性が聞いてほしいことを引き出してあげると会話がスムーズに進みます。 
自分にとって興味の無い話しでも男性を立てる気構えで接すると、あなたを一段と輝かせることになるでしょう。

結婚・お見合い前の 自分磨きのポイント

婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system