婚活で幸せな結婚
HOME >  自分磨きのポイント >  結婚:男性が女性に求めているもの

結婚:男性が女性に求めているもの

一般論として男性は女性ほど結婚願望が強くありません。 結婚するとお金も時間も自由が無くなるので、充分に自由を謳歌してからでも遅くないと考える傾向が男性にはあります。
終身雇用という社会システムが崩れて安定に対する保障が無くなった時代背景の中、「結婚」 とは1人の女性とその間に授かる子供を一生養っていくという大きなリスクを伴う決断なのです。

自由との引き換えである 「結婚」 を意識するとき、それは女性と居て ”安らげる、癒される” という幸せを感じたときです。 これは女性には無い独特の価値観です。
文句やワガママ、クチゴタエばかりする可愛げの無い女性や、素直じゃない女性の人生を託されるのはまっぴら御免だと男性は考えているのです。

こういう女性とは結婚したくない
「ごちそうさまでした」 が言えない
デートのときに男性が食事代を持つのは当然とばかりに振舞い、 「ごちそうさまでした」と感謝しない女性は嫌われます。 食事をごちそうして感謝できないような女性は、毎月の給料を渡しても同じく 「ご苦労様でした」 の言葉 が出ないと思うとゾッとするわけです。

指図する ・ 命令口調
あれしてこれしてと指図の多い女性は 「何様のつもりだ!」 と男性から敬遠されます。何かしてほしいことがあるのならタイミングを見計らって丁寧な口調で頼むと受け入れてくれるものです。

男を立てることを知らない
男性の両親や同僚、友人の前で冗談でも男性のグチを言うような女性は男性から信頼されません。 如何なるときでも、その男性のお陰だと言える女性を男性は守ってやりたいと思うものです。

なんだかプレッシャーを感じる
会社での出世、子供の人数や進路、小遣いの取り決め、親の面倒、老後の設計など、交際時からまるで契約書を書かされるごとくキチキチと話しをされると男性は居心地の悪いプレッシャーを感じ、結婚をためらいます。

経済観念が弱い
明らかに分相応でない買い物、外食の多さなど経済観念が弱い女性に男性は家計を任せることはできません。 任される以上は家計簿をつけるのは当然のこと、生命保険の知識などは調べるくらいの姿勢は最低限必要です。
男は外で戦い、家で癒されたい

男性は職場で上司、部下、クライアント、成績、人事評価、出世競争など、さまざまな敵と日々戦っています。そして唯一の安住の地である「家」に帰って安らぎ、また明日からの活力をみなぎらせるのです。

それは心のオアシスでもあり、「安らぎ」 を感じることができなければ、それは結婚相手の女性としてふさわしくないのだと男性は考えるのです。
男性が仕事で挫折した時、無条件で信じてあげる優しさが必要です。

仕事で重大な決断を迫られたとき、男性は殻にこもることがあります。 そのときに言葉を交わさずとも、ただひたすら ”無言の応援” をしてあげられる女性に男性は安らぎを感じるのです。

30代・未婚女性が敬遠されるワケ

最近では30歳になって結婚していない女性を「負け犬」と表現するようですが、つまりはライフスタイルとしてそういう選択もあるのだと世間が認知してきた証だと私は考えています。

一方で男性は自分よりも年下の女性を希望します。
それは女性は年齢が高くなるにつれて柔軟でなくなってしまうという理由があるからです。
分かりやすくいうと男性に求めるものは高くなる割に、自身は考えを曲げない頑固さが強くなるということです。
男性が若い女性を好むのはまぎれもない事実。 だからこそ30代の女性は客観的に自分を見つめ、
視野の狭さや、相手を受け入れる許容範囲の狭さを開放する努力が必要なのです。

プライドを傷つけない

女性にとっての仕事と男性にとっての仕事には大きな違いがあります。 男性は仕事を通じて社会の中での自分の役割というものを実感しています。 そして成し遂げてきた実績をたたえてほしいと考えています。
その男性のプライドを日々の会話でくすぐることのできる女性に、男性は飛びっきりな居心地の良さを感じ、心を開きます。 逆に男性のプライドに関わる年収や役職、仕事について、土足で上がりこんできてはどうのこうのと批評する女性は拒絶されるのです。

男から見た 「女らしさ」 とは

男性は 「女らしい」 女性を好みます。 
その女らしさとは、小さい頃から見ている母親がモデルとなっているケースが多いのです。 つまり日ごろから自分の身を案じてくれ、面倒を見てくれる女性のことを 「女らしい」 と感じるのです。

風邪をひいたときの看病、ありものでササッと作る手料理 etc


普段、貴女が男っぽい性格で料理を作らない女性だとしても、 少しの気遣いと 苦手な料理にも
頑張る姿、女らしさを相手に見せることで男性はとても貴女のことを魅力的に感じるのです。

結婚・お見合い前の 自分磨きのポイント

婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system