婚活で幸せな結婚
HOME >  自分磨きのポイント >  結婚:初デートのポイント

結婚:初デートのポイント

できれば下見をしておこう!

相手への交際申込もOKが出て、いよいよ最初のデート!!
でも、その前に気をつけておいた方がいい事があります。

それは、デートをする場所です。
最初のデートなので、お互いいきなり自分をさらけ出す事なんてできません。
なので、落ち着いてゆっくり話ができる所がいいですね。 喫茶店が一番無難でしょう。

どんな場所でデートするにしろ、デート場所がどこにあるのか
デート場所の近辺にはどんなお店や施設があるのかも
男性は前もって下見をしておくと、 当日になって不測の事態が発生した場合、うろたえずに済みます。

デートでは男性が主導権を持った方がいいので、
デート場所や周りの環境を、あらかじめ下見しておいた方がいいでしょう。

時間はしっかり守りましょう!

これは基本中の基本ですが、初めてのデートですから しっかりと待ち合わせ時間は守りましょう

これって、男女間だけでなく、仕事や友達付き合いの時でも
基本中の基本であって、時間を守らない人って 結局のところ信用されません。

特に、初デートの待ち合わせに遅れるなんて 相手の印象が下がりまくりです。
電車が遅れたとか、諸事情がある場合はしかたないですが
それでも、待ち合わせ時間には遅れないように余裕を持ってでかけましょう。

万一遅れてしまった場合はしっかり誤って、遅れた理由を説明しましょう。
あまりにも基本的な事ですが、 時間を守ることは最低限のルールですから気をつけましょうね。

出会ったらまず最初に

待ち合わせの場所もいい所にセッティングして、ついにご対面。
でも、ちょっと待って! そのときに気をつけなきゃいけないことってありますよ。
最初に顔を合わせた瞬間は、まず笑顔! この笑顔が、相手に強い好印象を与えます。

自分の理想とかけはなれているからって、
出会った瞬間に相手にも分かるような無愛想な態度を取るのはマナー違反。
初デートの時間をお互いより楽しいものにするために
心の中では理想と違うと感じても、表には決して出さないように気をつけて!

笑顔のあとは、 「はじめまして、◎◎です。」と 笑顔のままハキハキと挨拶をしましょう!

でも、この笑顔って意外と難しんですよ! 普段から鏡を見て練習してみるのがいいかも。

次のデートにつなげるポイント!

初めてのデートをしていてしばらく話していると、 この人いい感じだなとか、 もっとこの人のこと知りたいな~と 感じることがあります。 そうなった場合、2回目のデートにつなげたいですよね。

そんなときに2回目のデートにつなげるコツは 早めにデートを切り上げるってことです!!
せっかくいいと思ってるのになんで早く切り上げるの? と思ったあなた。
確かに普通はそう思いますよね。

でも、早く切り上げるのにはちゃんとした理由があります。
相手と長く話していたいのはわかりますが 実際に長い時間話していると、どうしてもだれてきてしまいます。 せっかく一時期盛り上がりの時間があっても、 長時間一緒にいると、話題も尽きてつまらなくなってきてしまいます。

だれてきてしまってからデートを切り上げてしまうと あまり楽しいデートではなかったという印象で終わっちゃいます。 そうなると、またデートしたいという気持ちがなくなってしまいます。
お互いが楽しい気持ちの時にデートを切り上げると、 楽しいデートだったなぁ~という余韻が残るので、
また会いたいなぁ~という気持ちが高くなります。

ですので、初めてのデートは お互い楽しいと感じていて、盛り上がっている間に
デートを切り上げると次のデートにつながる可能性が高くなりますよ。

結婚・お見合い前の 自分磨きのポイント

婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system