婚活で幸せな結婚
HOME >  自分磨きのポイント > 身だしなみと価値観

身だしなみと価値観

第一印象はとても大事

女性が男性のビジュアルで一番気になる点は身だしなみと清潔感です。
ジーパンにトレーナー、季節はずれの服、ボロボロのスニーカー、眉毛までかかる前髪とボサボサ頭、アカの詰まった爪、伸びた鼻毛、タバコのヤニで黄色い歯・・・etc
これではいかに貴方が素敵な男性だったとしてもいいイメージを持ってはくれないでしょう。


ある調査では、第一印象は相手を見てから約7秒で決まってしまうそうです。
そして、第一印象で悪いイメージをもたれてしまうと
それを覆すのには、かなりの時間と労力が必要になってしまいます。
なので、一番最初に相手に会う時の身だしなみには十分気をつけましょう!

男性の場合
1.ヒゲや鼻毛が伸びていないか。
2.寝ぐせがついていたり、とっぴな髪型ではないか。
3.つめが伸びすぎたり、つめが汚れていないか。
4.できれば、スーツで会うこと。
女性の場合
1.化粧が濃すぎないか。
2.香水がきつすぎないか。
3.ストッキングが破れていないか。
4.派手すぎる服装でないか。
5.できれば、パンツよりもスカートが望ましい。


何も雑誌のモデルを真似て高価な服に身を包む必要はありません。
清潔感のある服装と髪型は相手に対するマナーです。 

 

また、いくら普段の自分を見て欲しいからといってジーンズにTシャツなどの、ラフすぎる服装は
逆に相手には「自分のことが軽く扱われているんじゃないかな?」
と思われてしまいますから、十分に気をつけましょう。

カラを破って変身すると自信がついて好感度があがる

「今さらお洒落っていっても何をどうしてよいかわからない」 という人は
”ファッションセンスアップ” に関するセミナーなどを受けてみるのはどうでしょう。
デート時の服装、髪型から時計や小物などで具体的でとても参考になるものです。

実際にセミナーを受けて変身すると鏡に写る見違えった自分を見て本人も驚くことが多いのです。 
それはあなたの自信につながり、振る舞いや言動にあらわれ、相手からの高感度が60%以上もアップするのです。「自分には無理」と諦める前に何事も一度行ってみることです。

価値観の対立と思い込み

価値観の対立が生じる背景には 「思い込み」 があるものです。 たとえば

 ”結婚したら女性は仕事をやめて家庭に入るべきだ” 
  ”頭の良さは遺伝のはずだから学歴の無い男性とは結婚できない” 
このような思い込みを一旦外して、誰がどんな根拠でそう提唱しているのか?
科学的に証明されていることなのか? というレベルまで掘り下げてみることです。

心理学では 「過去と相手は変えられない」 と言います。 価値観が対立したときには相手の価値観を責めるのではなく、まずは自分の価値観を疑い、相手の価値観を受け入れる器量をもつことです。 その受け入れようとする姿勢が伝われば、相手も歩み寄ってくることでしょう。

両親の面倒は誰が見るのか?

「親と同居できる人」 この条件が合わずに交際や結婚のチャンスを逃している人は多いのです。 

たとえば男性側が長男、女性側が1人っ子、ゆくゆく両方の親の面倒を見なければならないといったケースです。

しかし親の面倒に限らず20年も30年も先の保障を確約することなどできないのです。
まるで宝くじを買う前から 「当たるクジはどれですか?」 と真剣に言ってるようなものです。
初めて会ったよく知りもしない相手の親の面倒など誰でもみたくはないものです。
お互いの交流を深め信頼を築くことで、相手や相手の親も含めて最後まで共にしようと思えるのではないでしょうか。 お互いや両親のことは何かあったらそのときに考える、くらいの構えでいることは、生涯の伴侶を捜す上でとても大切なことにつながるのです。

結婚・お見合い前の 自分磨きのポイント

婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system