婚活で幸せな結婚
HOME >  自分磨きのポイント >  話題の選び方

話題の選び方

どんな話題を話せばいいの?

初デートで話す事は、意外と難しいかもしれないですね。
でも、結婚仲介所など紹介での出会いだと あらかじめ相手のプロフィールがある程度分かってるので
その辺りから話しを広げていけばいいと思います。

たいていは、相手の好きな事(食べ物・趣味など)やどんな仕事をしてるのか、
また、相手や自分の家族について話すのが一般的
ですね。
でも、政治や宗教、思想などについては個人個人でいろいろ考えがあるし 初デートでの話題としてはいただけないので、しない方がいいと思います。

一番いけないのが、 仕事の愚痴やネガティブな話題!
これは、相手に悪い印象を与えてしまう話しの典型ですから この話題だけは避けるようにしましょう。

会話をはずませるには

初デートで一番心配なのが、相手と楽しく会話できるかという事。
でも、会話をはずませるにはどうしたらいいんだろう?って思ってるあなた。
会話をはずませるコツがしっかりあるんですよ!

それは、相手が興味を持っている事を話題にする事です。
結婚仲介所などで出会う場合には、あらかじめ相手の趣味や特技などが 分かっているので、それを利用しない手はないですね。 相手の趣味や特技について話題にすることで、相手も 「この人は、ちゃんと自分に興味を持ってくれてるんだ。」と感じるでしょう。

一番大事なのが、相手の話に共感する事。
相手の話に共感することは、その人に興味を持っている証拠ですし 話しを共感して聞いてもらえる方が話していて親近感を覚えます。
共感する上での一番の表現が、あいづちを打つ事です。 あいづちを打つ事で、この人は自分の話しをしっかり聞いてくれてるという事で、親しみもわき好感度も増すんです!!

相手に興味を持つ事とあいづちを忘れずに、 会話をはずませてお互い仲良くなっちゃいましょう。

会話するときの注意点!

相手と楽しく会話をしていると、どうしても相手の事が気になったり話題につまったりしたときは、
相手に質問してしまいます。 でも、相手に質問しすぎるのは禁物!返って印象を悪くしてしまいます。

何で質問のし過ぎが印象を悪くするかと言うと、
質問しすぎてしまうと、尋問されているような印象を受けてしまうからです。
かといって、自分の話しばかりしてしまうのも、これまたNG!!

自分が話す時間と聞く時間の配分として、 自分の話しをする:3割  相手の話を聞く:7割
くらいの気持ちで話しをすると、相手も楽しく会話できるでしょう。
また、相手に質問するときには、まず自分のことを話してから相手に質問しましょう。
最初に自分の話しをすることで、適度な「自己開示」がされるので相手の緊張もほぐす事ができます。

とにかく、楽しく会話するのが基本ですから
そのあたりに気を配って相手との距離を縮められるような話しをしましょう。

結婚・お見合い前の 自分磨きのポイント

婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system