婚活で幸せな結婚
HOME >  出会いのテクニック > 第一印象で決まる!?

第一印象で決まる!?

恋愛においては第一印象というのは、「ひとめぼれ」という言葉があるくらいとても重要です。
恋愛に限らず、もちろん人間関係においても重要なポイントです。

 

第一印象のいい人というのは、よほどの失敗をその後もしない限りは「あの人はいい感じだ」という印象を持ち続けてもらえ、好意的にとってもらえるというメ リットがあります。
反対に第一印象の悪い人は、「あの人のすることだから」と同じことをしても、下手に勘ぐられたり、
悪くとられたりと損をしてしまいま す。

 

どれだけ第一印象が重要かについてですが、 「3秒で人はその人の7割を判断する」という調査結果があります。 3秒で判断するとなると、第一印象で判断するということになりますね。
しかも7割ですから、どれだけ第一印象をよくすることが重要かわかりますね。

第一印象をよくしたいなら、笑顔になることです。 誰でもまず最初に相手の顔を見ます。 目が合ったときに笑顔だったら、誰も悪く思うことができません。 「初めて人に会う時は、必ず笑顔で」と覚えておきましょう。


「会った瞬間の印象」は第一印象です。
目からの情報55%、耳からの情報38%、言葉の情報7%で、第一印象は構成されているといいます。 つまり、ほとんど相手の外見と声で判断しているということですね。 人間関係があるところ全てにおいて、恋愛に限らず就職などでも、外見=身だしなみを整えるというのは有効といえますね。

 

しかし第一印象はあたっているのでしょうか。
つまり、第一印象の悪い人は本当に悪い人で、第一印象がいい人は本当にいい人なのでしょうか。

これについては、絶対にそうとは限らないということになりますね。 恋愛映画や恋愛体験談などの中には、第一印象がすごく悪かったけど好きになった、恋人になったというのはよくあることです。

第一印象が悪くても相手の良さを素直に認めていくなら、もしかするとその相手は素敵な恋愛相手になるかもしれないですね。

出会いのテクニック


婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system