婚活で幸せな結婚
HOME > 恋愛の相談・悩み  > 同棲について

同棲について

同棲」の意味は、正式に結婚していない(婚姻届を出していない)男女が一緒に住むことです。

同棲するカップルは、恋愛関係にあることが前提とされます。もし恋愛関係にない場合は「同居」といいます。もしお互い恋愛感情を抱いていても、それを互いに認識してない場合は「同居」ということになるでしょう。

 

同棲は正式の夫婦ではないので、どんなに夫婦のような関係でも、法的にも社会的にも「他人」ということになります。

 

恋愛関係が続くと、「ずっと一緒にいたい」と思うようになります。「会えば楽しい、でも別れるのがつらい」とか「一緒に住んだらさぞや素晴らしいだろう」と、同棲することに憧れたことは誰しも一度はあるのではないでしょうか。 同棲は、結婚と違って結婚式や婚姻届を出す必要がありません。簡単にいえば、本人の意志と住む場所さえあれば、手軽にできるものです。

 

同棲と結婚の大きな違のひとつは、結婚は家族・親族・会社など社会的に手順(=煩わしさ)を踏まなければならないのに対して、同棲にはそれが一切不要ということです。 しかしその分、同棲関係と結婚関係では、法的・社会的な扱いに差があるのも事実です。結婚関係の方が法的に守られています。

 

二人の同棲生活がうまくいっている場合では、こういった法的・社会的扱いの差は特に問題とはなりません。むしろ、いいことだらけです。「いつも一緒にいら れる」「2人で住めば生活費も安くなる」「相手が自分のところに帰ってくる安心感」「将来の期待が高まる」等、メリットを多く感じるでしょう。

また結婚して本当にうまくいくかは、ある意味一緒に生活しなければわからないことです。相手の「本性」や「生活感」を知るにも同棲はメリットがあるでしょう。

 

しかし同棲したからといって、すべてがうまくいくとは限りません。 もしも別れに至った場合、同棲しないでの別れより同棲してからの別れの方が、互いに近づきすぎた分ダメージが大きいことが多いでしょう。

正式に婚姻していないケースで「内縁の夫婦」というものをご存じですか? 内縁の夫婦の場合、正式の夫婦同様の権利義務・扱いが認められる部分があります。「内縁の夫婦」は、本人以外(両親など)も認めてくれていることだ重要です。しかし同棲にはこういった措置はとられていません。

 

同棲と内縁の夫婦の違いは、事実婚があるかどうかです。事実婚とは、婚姻届はないものの社会的にも「夫婦としての実生活」があることです。 たとえば、長期間の同居を近所の人が知っていることや、二人一緒に結婚式や葬式に出席していること。つまり両親や親せきのような周りから認められているということでしょう。

 

日本も昔に比べれば、恋愛に関して、かなり開放的とも柔軟とも(あるいは不節操とも)いえるようになってきました。しかし、婚姻制度が法律婚(婚姻届を出して成立する)となっている以上、同棲に対してあまりいいイメージがないのは事実でしょう。

恋愛の相談・悩み


婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system