婚活で幸せな結婚
HOME > 恋愛の相談・悩み  > 片思い

片思い

片思いとは、恋愛感情を片方が抱いているものの、相手がその人に恋愛感情がなかったり関心すらなかったりする場合のことをいいます。 相手も恋愛感情を自分に抱いてくれることは両思いといい、片思いから両思いになることで恋愛成就といえます。

片思いをしている場合、どのような行動を好きな相手にとるのかで大きく3つのパターンに分けられます。

1つめは、片思いの相手に素直に積極的に関わろうとし、かつ親切に好意的に相手に振舞う。
2つめは、片思いの相手と関わりをもつのだけど、そっけなく「あなたなんか好きじゃない」と振舞う。
3つめは、片思いの相手に関わることができず、遠くから見つめるだけ。

特殊な片思いとしては、相手にストーカー的につきまとうパターンもあります。
「わたしの思いをなぜわかってくれないの?」と片思いをしている人は思ってしまいがちですが、片思いでもこれだけの行動パターンがあるわけです。相手からしてみれば、特に2と3はわからなくて当然ではないでしょうか。 そんなことで悩まず、相手にきちんと「思いを伝える」ことを目指したいものですね。

どうやって恋愛を実らせるか――これがとても大きな悩みといえます。
オーソドックスな片思いから脱する方法は、片思いの相手との関わりを増やすことです 頻繁に顔をあわせているうちに、人はその相手に親近感をもつという習性があります。 常に自分を片思いの相手の至近距離に配置するように心がけましょう。 たとえば、片思いの相手の飲み仲間のメンバーになって、 そこではただの友達関係でも、このスタートは十分勝算はあるのです。

「片思いを楽しむ」という前向きな考え方もありますね。 片思い真っ只中の時にそんな余裕はないかも知れませんが、恋愛成就してマンネリ化してしまうと、意外と片思いの時のときめきや切なさを懐かしく感じてしまいます。なんとも人の気持ちは気紛れなところがありますね。

恋愛の相談・悩み


婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system