婚活で幸せな結婚
HOME > 恋愛の相談・悩み  > 別れ方

別れ方

別れ方も、恋愛の山場のひとつですよね。 しかも、最終的にその恋愛の良し悪しを決めてしまう、最後の「山場」といえるでしょう。

「まず交際をスタートしたい!」という人たちからすれば、別れ方ですら贅沢な悩みかもしれません。 しかし付き合い始めることより、別れることは何倍も何百倍もエネルギーを必要とするのです。

別れ方に良し悪しや、上手下手というのがあるのかといえば、これはあると思います。 精神的ダメージを受けたとしても、上手な別れ方とは双方が新しい人生を再スタートできる別れです。 下手な別れ方は、なかなか別れられない場合や、ストーカー等のトラブルを起こしてしまう場合などの別れです。

別れることに大量のエネルギーを使うのなら、上手な別れ方を考えたいですね。 そうはいっても、別れる時の男女の心理状態には余裕がありません。

上手な別れ方ができるかは、追い込まれている時にどれだけ冷静に相手と自分を観察し、適切な行動をとれるかにかかっています。 この心の鍛錬を別れの時に経験するからこそ、「別れが人生経験になる」といわれるのです。

誰しも別れ方を考えるよりは、恋愛が成就することを考えたいものです。しかし、別れる場面がきてしまったなら、できるだけ上手に別れたいものですね。

上手な別れ方とは、最低でもトラブルが起きない別れ方です。 そのためには、まず相手をよく知ることが大切です。 恋愛がうまくいくためには相手をよく知る必要がありますが、別れる時はさらに知る必要があるというのが、恋愛のおもしろいところですね。

相手を知ったら、相手が怒らないような別れ方を選択すること。 「時間をかけて離れていくといい」と判断したら、時間をかけることを考えるわけです。

いかに相手の立場にたてるかが、別れ方のポイントです。 「別れる」という一点だけは譲れないけど、あとは相手のために行動するという覚悟をもちましょう。そうであれば、こじれることはあまりないでしょう。

またストーカーや暴力、金銭トラブルなどが起きそうだったら、速やかに関係機関に相談したほうがいいでしょう。 インターネットのHPからのメール相談や問い合わせやなどもありますから、積極的に活用してください。

下手な別れ方をしたにせよ、上手な別れ方をしたにせよ、「別れ」は貴重な人生経験になりますので、自分を磨く意味できちんと「別れ」に向き合うといいでしょう。

恋愛の相談・悩み


婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system