婚活で幸せな結婚
HOME > 恋愛の相談・悩み  > 遠距離恋愛からの結婚

遠距離恋愛からの結婚

遠距離恋愛というのは、恋愛の中でも、苦労の多いもののようですね。ふつうのカップルより、精神力や強さが必要となります。「遠距離恋愛」とは具体的にどんな状況をいうのでしょう。。。?

まずは、恋人同士が遠く離れて住んでいるというのが条件となります。どのくらいの「遠距離」かというと、最低でも「平日の仕事帰りに気軽に会えない距離」以上は必要かと思います。

 

遠距離恋愛の悩みは、なんといっても会いたい時に会えないことや、連絡がなかなかつかないことでしょう。それが満たされないと不安ばかりがつのっていきます。

連絡手段は、電話やメールでなんとかなると思いますが、会って話せないもどかしさが常にありますね。それでも互いが努力して連絡をとろうとしているうちは、まだいいのです。そのうち相手が普段いないことに慣れてしまうのか、連絡をとること自体が面倒になってきます。

 

遠距離恋愛のネックはは、なかなか意思の疎通が図れないという障害です。とくに男性は自分の思いを言葉に出しにくいようですね。そんな男性の行動に女性が不安になっていくようです。

しかしその普段の障害があるからこそ、相手に会えた時の嬉しさが格別なものなのでしょう。ふだん言葉にださない彼から、甘い言葉が聞けた時には、遠距離の辛さなんて忘れてしまうのでしょう!

 

しかし、遠距離恋愛で会えない期間が長く続くと、相手が今も自分を好きでいてくれるかどうか不安になります。特に女性の方がそう思いがちではないかと。不安がつのると相手に根掘り葉掘り・・・

遠距離恋愛に限らず、男性の方は女性が思うほど「会いたい」と頻繁に思うことはないようです。だからといって、男性の方の気持ちが薄いのではないようで す。詳しい理由はわかりませんが、この差が男女の差としてもともとある上に、物理的な遠距離が加わると、さらに不安になるものですね。

 

よくある話では、遠距離恋愛をしている多くの人の不安は、遠くの恋人よりも身近な知人・友人の方に関心や好意をいだいてしまうことです。そちらの方に気持ちが動いてしまうのではないかというものらしいです。

これは、心理学でも言われていることです。「顔をあわせたり言葉を交わしたり接触したりする回数がより多い対象に対して、人は好意を抱く」というこ とです。

 

こういった性質は確かに心配なものですが、それは自分にも起こることです。自分がそうだから相手も…ということがより不安かもしれないですね。これは、遠距離恋愛に限らず仕事が多忙等で会う機会が減れば、職場恋愛の場合だって起き得ることです。

恋愛は物理的な距離ではなく、互いの心の距離がどうなのかが一番大切ですね。それを乗り越えてこそ二人の絆を確実にしていくのです。

恋愛の相談・悩み


婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system