婚活で幸せな結婚
HOME > 恋愛の相談・悩み  > 復縁したい

復縁したい

「覆水盆に返らず」ということわざがあり、一度こぼれた水は盆の上に二度と戻ることがないという意味で、復縁に関して難しさを表しています。

復縁のポイントは、別れの原因をきちんと把握することです。
自分との交際で、相手が何を不満に思い、どういう相手となら交際したいと思っているのかが、復縁の重要なポイントとなります。

 

復縁の次のポイントは、少し冷却期間を置くことです。 別れの時の双方の感情が、時間がたてば収まるということが、冷却期間を置くメリットです。 相手との復縁に向けて作戦をたてる期間を、冷却期間と考えましょう。

 

復縁の3つめポイントは、別れに至った原因を解決すること、もしくは解決しようと努力する姿勢を相手に見せることです。 よく「わたしの悪いところは直すから」と口にする人はいますが、これだけでは説得力がありません。 あくまでも、相手からみて「変わったな」「自分にこの人は必要なのかもしれない」と思わせる事実が必要です。復縁は、簡単なことではなく、かなりの努力を必要とするもので、真摯な反省と努力が必要です。

 

人は、なかなか自分の非は認めることができないものです。 しかしそういった認めがたいことも、復縁のためなら認めていかなくてはならないといえます。

復縁を望むならば、まずは冷静になるように心がけることです。 それは別れの原因が何であれ、きちんとそれを分析する冷静さが必要ですし、その原因や障害をクリアしていくためにも、冷静さが必要となるからです。

恋愛の相談・悩み


婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system