婚活で幸せな結婚
HOME >  恋愛マニュアル > バレンタイン

バレンタイン

今やバレンタインはクリスマスに並ぶ日本のイベントです。 恋愛中の恋人たちはもちろん、職場の上司への義理チョコなど、全国的にバレンタインは無関係な人がいないほど定着しています。


世界的にバレンタインを見ると「恋人たちが愛を誓う日」とされています。
欧米においては、花やケーキ、カードなどを、男性からも女性からも贈ることになっています。
もちろんチョコレートが贈られることもあります。

 

日本のバレンタインの特徴は、贈るものはチョコレートに限定されていること、
女性側から贈ることの2点で、これは日本独自の特徴といえます。

ただ、男性から2月14日に女性に贈ってもいいですし、チョコレート以外のものを贈ってもいいです。
クッキーやキャンディーをチョコレートのかわりに贈る人もちらほらといます。

 

日本のバレンタインに対しては、男性からのお返しをする3月14日のホワイトデーがありますが、
これは欧米にはありません。 ホワイトデーは由来がなく、もっぱら義理堅い日本人の性格と、お菓子業界の戦略によるものといえます。

 

この特徴は、メリーチョコレートが1958年に新宿・伊勢丹デパートでバレンタイン・キャンペーンを開催したことに始まります。 買い物をするのは女性客ということに着目し、またこの時代の女性主導の「ウーマン・リブ」といわれるキーワードにマッチして、この企画がヒットしました。

その後1970年代になると、2月14日を日本チョコレート・ココア協会が「チョコレートの日」として、「バレンタインにはチョコレート」大々的にという戦略を展開し、現在に至っています。

 

バレンタインのチョコレートも、愛する人への本命チョコ、自分に贈るマイチョコ、職場の上司や同僚に贈る義理チョコ、家族にお礼をこめてのファミリーチョコなどがあります。 しかし、義理チョコをバレンタインでもらった男性陣は大変です。 「チョコレートのお返しをしないと、人間関係がうまくいかなくなる」ととても気を遣うし、出費も多いので、負担に思っている人も意外と多いようです。

恋愛マニュアル

婚活に役立つ情報サイト!トップへ


inserted by FC2 system